渓流用の竿(ダイワのシルバークリーク)を新調し、意気揚揚と余市川に向かう。H先輩と爆音を鳴らしながら車を走らせた。余市川に到着・昨晩の雨の影響か濁りがすごい。前日の雨の影響か?これがアユの上る川なのか?
 一応、川に降り、キャストをするが当たりなし・根がかりあり(ニアキスを2ロスト)
 余市川に見切りをつけ、尻別川に向かった。だが、中流も濁りがきつい。上流の双葉方面に行くと、濁りは消えて釣りができそうだった。
 小さいヤマメ・イワナはポツポツ釣れる。大物を釣りたい。
 ちょうど流れの緩いたるみがあったのでスピナー(ブレットン)をキャスト。んっ?なんか動いた気がする。もう一度、キャストしてみる。
 ズンッ。なかなかいいサイズ。引きは強くないが今日一番の大きさかなぁ。。
 釣り上げてみると銀化してきているが薄いパーマークがある。    



1_2 ヤマメだぁ、サイズは30cm。



「尺」じゃないか。