P9220241_5



 今回はKBとKOZARU君と釣行。サケを釣りたい。ボウズを重ねるごとにその思いは強くなっていく。朝4時に古平に到着し、あせる気持ちを抑えながらタックルを準備して、河口に向かった。



 だが、今日はなんかおかしい。寝坊はするし、ギョギョライトを折るのにもてこずり、キャストをするとルアーは根がかりしてしまい結局ロスト。気を取り直して再度キャストすると、ラインが切れて、ルアーだけ飛んでいってしまう。更に気を取り直しキャストをしてみると、他の人とオマツリをする始末。どんどんテンションが下がり、波間にサケの影は見えるのに、キャストをする気持ちが薄れていく。



 他の人も釣れている様子はなく、、ますます気持ちが萎えていく自分。でもKBは違う、なんとこの厳しい状況の中で、サケを3回かけて、タモも持っていかなかったのに、その中の一匹を自力で岸までサケを誘導し、62cmのサケをGET。



P9220261   3回連続ボウズはサクラマスの時も経験済みだが、こたえる。サケは見えるのに釣れない、沈む気持ちを抑えることもできず、昼過ぎに家に帰り、枕を濡らしたのであった。