P8040008_3  台風5号が北海道に接近していて、昨晩から雨が降っていた。案の定、留産の濁りもきついので上流の双葉で釣りをすることにした。
 ポツポツと小型のヤマメ・ニジマスは釣れる。でもなんか今日はリールの調子がおかしい。巻いているといきなりすごい抵抗があって、リールが巻けなくなる。
 こうなるとなんか釣りをしていてもテンションも上がらず、面白くもない。これにて納竿。
 家に帰り、リールの手術を開始した。ネジをはずし、油をさし、なんとか蘇生を試みる。だが途中、先輩から酒の誘いが入り、元に戻すのも面倒になり、分解したままで外出。
 さよならスプリンター(糸つきで約2000円)・3年間よく頑張った。