P9230275_2  4戦4敗は避けたい。マスオはまたノーフィッシュ・ノーバイトで終わるのではないかという友人達の期待をうすうす感じつつ、気合の連続釣行を行った。



 KB・IMAちゃん・TAKAと4人で古平に向かう、だが日曜日の古平川はハンパじゃない。駐車場が埋まっていて、車がとめれない。私達は、古平を通過し、美国に向かった。深夜3時半、寒さをこらえながら、左岸のテトラ・河口でウェーディングをしてキャスト。だが美国はサケの気配がないのであきらめて、古平に戻った。だが、波が高い、左岸ではサーフィンをしている人もいて、古平川の左岸はサーファー・右岸はアングラーという状況のなか、キャストを繰り返したが、結局今日もボウズで家に帰ることになった。



 帰りに余市で甘エビ・ツブ・ワタリガニを買い、昨日、KBが釣ったサケをチャンチャン焼きにして4人で食べようという話になり、家に帰り、KBが調理して、私は助手をした。美味かった。睡眠不足・空腹の中、サケを口にほおばり、ビールを流し込む、コリコリのツブの刺身を口の中に入れ、日本酒をたしなむ。



P9230303  今日は酔いが早い、できればサケの釣り味にも酔いたかったなという思いもあったが、それは次回の楽しみにして、今日も枕を濡らすのであった。











 追伸・KBへ→今回の2日の釣行でかなりのいじけっぷりをみせてごめんね。このいじけっぷりは相当なものでKBを困らせてしまい、不快な思いをさせてしまったと思います。ここにお詫びを申し上げます。