2日目。8時起床。昨日の記憶を失ってしまい、具合が悪いことこの上ない。とりあえず支度を済ませ、飯も食わず、車(マーチ)に乗り込み、最初の目的地「平和記念公園」に向かった。



 道中、腹減っただの女の子がどーだの・体が寒いだの(テツ)・頭が痛いだのと言っているうちに目的地に着いた。



P2100368



  この写真はその中にあるもので、白い文字のような物が見えるがそれは戦争で亡くなった人の名前を地域を分けて書いてあり、総勢18万人位の名前がある。



 この中に「ひめゆりの塔」があると思っていたが、違う場所にあるらしく、足早にこの場所を去り、次の目的地に向かった。



 「ひめゆりの塔」に一番興味をもったのはやはりテツでその中にある本(実際にあったことをこと細かく書いてある。)をずーっと読んでいた(やはり女性関係は気が気じゃないらしい。)それは冗談だが、戦時中、敵軍も迫る状況の中、まだ若い女性達が「解散宣言」を聞かされた時、どういう思いでその言葉を受け止めるか・・・。悲しい現実である。





P2100371  やっと飯にありつける。やってきたのは「てだこ」。沖縄そばの店だ。



 今回の旅行で沖縄そばは2回食べたが、「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いは、沖縄は脂身たっぷりの豚を使っていて、ソーキはどちらかというとそれを抑えた肉(実際に食べ比べてみて沖縄のほうは少し脂身が強くて、くどく感じた。)らしい。



 麺は太く腰があり、スープは少し濃いめかな?



P2100372



↑こいつが「てだこ」の沖縄そば。



 俺はその時、風邪と飲みすぎで鼻がつまってしまい、味が良くわからなかったのである。



 ④に続く。