3歳1ヶ月、長男の癇癪について日々悩んでいますチーン


2歳になる前くらいから癇癪はあり、

手が出るようになったのは2歳半くらいだったかな🤔


眠たいとかお腹が空いているとか

その時の機嫌にもよりますが1日一回くらいはあります。


謎のタイミングでキレることもありますがだいたいは

自分でこうしたいと思ったことがうまくいかなかった時に「できない!ムキー」とキレます。


例えば積み木を積んでいて途中で倒れてしまったり、テープを貼ろうとしてうまくいかずぐちゃぐちゃになってしまったり。


そして手に持っていたものを投げ、私を叩きます。

「痛いからやめて!」と言ってもむしろヒートアップして叩き、少し離れても近づいてきてまで叩いてきます。チーン


私も本当に腹が立ってきてチーン

「なんで叩くの?!やめてって言ってるでしょ!!と怒ってしまいますチーン



でもそんなふうに怒って言っても全然意味ありません泣くうさぎ



その後落ち着いた時に「◯◯ができなくて悔しかったんだね」「お口で言ってね」「もう叩かないでね」等、言ってみてますが効果がなく。



ネットで調べたりして

叩き出したら淡々と「叩きません」と言うだけ、と見たのでやってみたけどあまり響かず。




どうしたものか、、、

年齢と共に語彙力があがればしなくなるのではとも思いつつ、、

今は親にしか手は出ませんが幼稚園の先生やお友達に手を出してしまわないかが心配です💦



まだ手を出してなかった時の私の癇癪の対応が悪くて手が出るようになってしまったのかなえーんとか普段の私のイライラしてしまったり怒り方がよくないのかなえーんと自己嫌悪になったりえーん



悩ましいです笑い泣き