採卵してきました!!
長くなりますが忘れたくないので、
詳細を記録しておきたいと思います。



前日の夜急に怖くなって緊張しちゃってどうしようかと思ったけど
なんとか眠りにつきました滝汗


旦那は残念ながら予定が合わず1人で行くことにぐすん



病院に着いた時はなんだか心臓バクバクしてました笑い泣き


着替えをして、点滴をされ、少ししてから
いざ処置室へ。


そこで麻酔が入ります。


そんなにすぐ効くのかなぁと思っていたら

目をつぶってください

と言われ、つぶった瞬間からのどにしみるような感覚のあと電気が暗くなったのか?と思うくらいどんどん暗ーーーくなっていくのが分かりました。


処置が始まるとあー痛いのかなー嫌だなーと思ったりして意識がある気でいたと思います。

それからぐっぐっぐっと何度か痛みがきて、
その度「いっゲロー」「いっゲロー」「んんっゲロー
と声が出てました。
そしてその度看護師さんが肩に手を置いてくれていました。



と思っていたけど実際ちょっと動いたりしてしまってたのかなぁ滝汗
それで看護師さんに抑えられていたのかなぁ滝汗


今思えばしっかり最初から麻酔が効いていて、意識朦朧としていたんだと思います。

採卵はすぐ終わりました。


安静室までベットで運ばれて、部屋のベットに移動する際もまだ目が開けられなくて
ゴロンと移動したつもりだけど下半身はだけたりしてなかなか酷い移り方だったかも笑い泣き


呼吸もずっと浅くて酸素くれって思ったりしてました真顔

それから1時間くらい休んで、もういけるかと思って立ち上がってお手洗いに行くと
一気に気分が悪くなり脂汗が出てきてしまい立っていられなくなりましたチーン


これはやばいと思ってもう少し休ませてもらう事にしました。


横になっていれば大丈夫だったので、
そのまま培養士さんとお話をしました。


採れた卵は5個でした。
それから旦那の精子の結果は今回良かったです。
そして、
体外受精をするか顕微受精をするか?と選択することに。


あ、それ、こちらの判断なんですね滝汗

もちろん方法の違いは分かるんだけど、でもどっちにしたらいいか?なんてそれはもう全然分からなくてあせる

なかなか答えが出ませんでしたあせる


旦那に電話して相談することにしました。
旦那もえーっあせるどーしたらいーんだろあせるて感じでしたアセアセ
そりゃそーだよねーーなんか分からないよねあせる


卵の数が多ければ半分ずつ、とかもできるのでしょうが5個しかないし、顕微受精の方が受精率は高いけど、その後が体外受精の方が若干確率がいいようなことも聞いて。


はじめは3個体外で、2個顕微にしようかなーと思ったりしたのですが、

培養士さんに聞いた話をもう一度考えて、
旦那は体外と顕微両方やるよりは、どっちかにしようって言ったので。
あとから聞いたら、旦那は全部体外がいいと思っていたけど、もし全部受精しなかったらもう一度採卵からするのは私なのであまり強く言えなかったそうです。



考えた結果、今日の旦那の精子が調子よかったことと、私の卵の質はどっちにしてもやってみなきゃわからない。てことは体外でも顕微でももう同じだーーーおーっ!おーっ!おーっ!
と謎の根拠で!ねー


なんかいける気がする!
とりあえず今回は精子の力を信じよう!!と思って
5個全て体外受精にしました!



もしもこれでうまくいかないのであれば次回は顕微で進めると思います!


そしてなんとか家路につきましたが道中また立っていられないくらい気持ちが悪くなり脂汗が出てきて本当にやばいと思いました笑い泣き笑い泣き


採卵の痛みはあったと思うけど麻酔のおかげで鮮明には覚えてないくらいでした。
間違いなく激痛ではなかったです。
だけど麻酔しても痛かったという記憶があるくらいなので麻酔なしだったらやばいだろうな…と思いました滝汗



もはやそれよりも後の気持ち悪さの方がしんどくて
もしまた採卵するのなら1人で電車に乗って帰るのはマジごめんだわゲローゲロー
駅についてからも乗り物にのるのが怖くて歩くのも辛いしどうしようかと思いましたが
バスは絶対やばいと思ってタクシーにのって帰りましたショック


なんとか帰宅あせる


1番恐れていた採卵が終わって一安心えーん
採卵前ニキビ大量発生したり、お腹の調子悪かったり、だるかったり眠かったり
色々体調不良だったけど卵とったらなんかもうすっきりニヤニヤニヤニヤ


まだきちんと受精できたのか、そのあとちゃんと育つのか、着床はするのか、
まだまだドキドキすることはあるけど
ひとつづつ受け入れていきますおーっ!