11月の料理教室
今回はビーフフライ、ダルラッサム、ひよこ豆のサラダ、かぼちゃのカレーです。ビーフフライといっても揚げ物ではなく汁気のないビーフカレーです。ダルラッサムはタマリンドで酸味をきかせた豆のスープです。かぼちゃのカレーは素揚げしたかぼちゃにカレーソースをからめたサブジです。
 
 ビーフフライはインドで牛肉?と思われるかもしれませんが、南インドはゴア地方のカレーでここはキリスト教徒が多い地域なので問題ありません。とてもスパイシーで食べ応えある一品です。
 ダルラッサムはブラックペッパーだけのスパイスであまりカレー感はありません。トマトとタマリンドの酸味が効いたその味はインド料理というよりはイタリアンに近い感じです。
 ひよこ豆のサラダは、玉ねぎ、パクチーなどの香味野菜とひよこ豆がベストマッチ。レモンやアムチュールの酸味が爽やかなサラダでカレーのお供にピッタリです。
 かぼちゃのカレーは素揚げしたかぼちゃにカシューナッツと生クリームを効かせたカレーソースをからめていただくおかず風カレーです。とてもこってりとしたコクのあるサブジです。
かぼちゃ以外でもジャガイモやナス、インゲンなど温野菜の素揚げでもいいと思います。素材から察するにこれは北インドの料理ですね。ソースを作り置きして冷凍しておけばもう一品足りない時などすぐに使えそうです。
 
ビーフフライ
材料
牛もも肉ブロック・・・500g
漬け込み用スパイス
コリアンダー・・・大さじ3
レッドペッパー・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
ターメリック・・・小さじ1
ニンニク、しょうがペースト・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1
 
水・・・600ml
玉ねぎスライス・・・2個
しょうが・・・10g
ニンニク・・・2片
青とうがらし(種取り縦半分に切る)・・・3本
トマト・・・3個(缶詰なら400g1缶)
 
スパイス
コリアンダー・・・大さじ2
レッドペッパー・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
ターメリック・・・小さじ1
 
塩・・・小さじ1
パクチー・・・適量
サラダ油・・・大さじ3
マスタードシード・・・小さじ1
 
作り方
1.牛肉は角切りにして漬け込み用スパイスに一晩漬け込む
2.圧力鍋に漬け込んだ牛肉と水を入れ10分位煮込む。
 

3.鍋にサラダ油を入れマスタードシードをはじけるまで熱し、スライス玉ねぎを入れ茶色くなるまで炒めたらニンニク、しょうが、青とうがらしを入れトマトを加えつぶすように炒める。

4.スパイス、塩を入れる。

5.煮込んだ牛肉を煮汁ごと入れ汁気がなくなるまで煮込んで出来上がり。
 
ひよこ豆のサラダ
材料
ひよこ豆・・・1缶
紫たまねぎ・・・100g
ミニトマト・・・10個
フレッシュバジル・・・5g
パクチー・・・適量
 
スパイス
アムチュール・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・小さじ1/2
 
塩・・・適量
レモン汁・・・1個
 
作り方
1.紫たまねぎはみじん切り、トマトは半分にカット、バジル、パクチーもきざんでおく。

2.ひよこ豆、紫たまねぎ、ミニトマト、バジル、パクチーにスパイス、塩、レモン汁を入れよく混ぜ合わせる。

かぼちゃのカレー
材料
クミンシード・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ3
玉ねぎ・・・3個
 
生クリーム・・・100㏄
カシューナッツ(ミキサーでパウダーにする)・・・大さじ1と1/2
トマトピューレ・・・50㏄
 
スパイス
ターメリック・・・小さじ1/2
カルダモンホール(粒のみ)・・・2個分(つぶしておく)
ガラムマサラ・・・小さじ1
レッドペッパー・・・小さじ1
ナツメグパウダー・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
水・・・600㏄
かぼちゃ・・・250g
 
作り方
1.鍋にサラダ油を熱しクミンシードを入れ泡立ってきたら玉ねぎのみじん切りを入れ茶色くなるまで炒める。

2.スパイス、カシューナッツパウダー、塩を入れる。

3.トマトピューレを入れ水分が飛ぶまで炒める。
 

4.生クリームを入れひと煮立ちさせる。
 
5水を加え20分位煮込む。
 
6.かぼちゃを1㎝位の厚みに切り素揚げする。
7.かぼちゃにソースをからめて出来上がり。
 
出来上がりです。
左から時計回りにライス、ビーフフライ、かぼちゃのカレー、ひよこ豆のサラダ、ダルラッサムです。
今回は全体的におかずとごはんといった趣ですね。ビーフフライには白飯が合います。混ぜ合わせて食べるととてもおいしいです。こってり系の料理が多いのでひよこ豆のサラダがいいアクセントになります。ごちそうさまでした。