「インドの人たちとカレー」と題して私がインドで撮ってきた動画をアップロードします。インドの人たちが実際に料理している様子を動画で見てみましょう。慣れた手つきで作られるこれらの動画を見ると彼らの食に対する接し方がわかります。また、熱心に教えてくれる姿からはインド料理に対して何か誇りのようなものを持っていることも分かります。

まずは南インドの渦巻きパンのパロタです。

 

パロタ

材料

薄力粉・・・400g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

卵・・・1/2

牛乳・・・200㏄

 

作り方

1.材料をすべてボールに入れ生地がなめらかになるまで捏ねて、1時間ほどねかせ発酵させます。

2.綿棒で生地を薄く延ばし表面にサラダ油を塗ります。

3.生地を折りながら細長く延ばし、くるくるとヘビがとぐろを巻くように丸めていきます。

4.それをまた綿棒で延ばし、サラダ油をひいたフライパンで両面焼き上げます。焼きあがったら手でしごいてパロタの層を浮き上がらせます。

 

 パロタはチャパティの豪華版といったところでしょうか。タンドール窯がなくてもできるので南インドでは大抵の食堂でみかけるちょっとリッチなパンです。

実際に動画で見てみます。

 南インドのフォートコーチンで見つけたパロタ(インドの渦巻きパン)焼きのおじさんの手際の良い仕事ぶりです。じっとカメラを向けていたら次第にアクションが大きくなり、しまいには唄まで披露。とてもノリのいいおじさんでした。

これが出来上がり。エッグカレーとパロタのセットです。

 

こんな風に層になってます。

 

パロタの動画をもうひとつ。  

 こちらは南インドのコーチンで見つけたもうちょっとちゃんとした?食堂のおじさんが焼いていたパロタです。ほんとに真剣に焼いていたので声をかけられませんでした。余談ですがこのおじさん、なんとなくバートレイノルズに似てません?もしくはドンフライ。いずれにしてもマッチョ系。 

 

クミンポテト

材料

じゃがいも・・・3個

クミンシード・・・小さじ1

ガラムマサラ・・・小さじ1/2

コリアンダー・・・小さじ1

チリパウダー・・・小さじ1/2

ターメリック・・・小さじ1/4

サラダ油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

 

作り方

1.じゃがいもを茹でて角切りにする。

2.フライパンに油を入れクミンシードを熱します。

3.スパイス、塩を入れます。

4.茹でたじゃがいもを入れ全体にからめます。

5.蓋をして弱火で5分位蒸し煮して完成。

 

ではその作り方を動画でどうぞ 

 これはニューデリーですが、一般家庭へお邪魔してクミンポテトの作り方を見学させてもらいました。まず鍋にたっぷりの大豆油を入れ、各種スパイスと塩を入れた後、茹でたじゃがいもを入れて蒸し煮します。説明は旦那さんで料理は奥さん。とても良いチームプレーでした。