夏野菜のカレー

 前回書き込みました揚げ色玉ねぎを使って実際カレーを作ってみましょう。

季節柄夏野菜を使って野菜カレーを作ります。今回はナス、インゲン、じゃがいも、ニンジンを使います。

 野菜だけでカレーを作ると淡泊な味になりがちですが、ヨーグルト、カシューナッツ、ココナツミルクパウダーのペーストを使ってコクを出すのがポイントです。そして揚げ色玉ねぎのおこげとスパイスの香り、にんにくとしょうが、ししとうを炒めた時のこおばしい香りを生かして一気に仕上げるのがポイントです。

 水気を少なくしサブジとしておかず感覚で作りました。

 

材料

サラダ油・・・大さじ2

玉ねぎ(みじん切り)・・・中1/2個

にんにく(すりおろし)・・・1かけ

しょうが(すりおろし)・・・親指大1

ししとう(みじん切り)・・・3本

トマト(ザク切り)・・・1個(缶詰でも可)

 

ホールスパイス

クミンシード・・・小さじ1

 

パウダースパイス

ターメリック・・・小さじ1/2

コリアンダー・・・小さじ3

クミンパウダー・・・小さじ1

レッドペッパーパウダー・・・小さじ1

ガラムマサラ・・・小さじ1

 

うまみソース(ミキサーでペースト)

プレーンヨーグルト・・・大さじ3

カシューナッツ・・・大さじ2

ココナツミルクパウダー・・・大さじ2

 

水・・・200ml位

塩・・・小さじ1

 

じゃがいも(下茹でする)・・・中3個

なす・・・大1本

ニンジン(下茹でする)・・・1/2本

インゲン・・・10本位

 

作り方

1.フライパン(水分を飛ばすので)にサラダ油をひきクミンシードを熱する。

 

2.玉ねぎを入れます。この時かき混ぜない。このまま油で揚げます。

 

3.しばらくたつと玉ねぎのフチが茶色く焦げてきます。これが次へ移るタイミングです。トマトを入れます。トマトは鍋肌でつぶしてから混ぜます。3分位炒めトマトの水分を飛ばします。水分が飛ぶとトマトに照りが出てきます。

 

4.にんにくとしょうが、ししとうを入れます。この時鍋肌で軽く焼いてこおばしい香りを引き出してから混ぜます。

 

5.パウダースパイスを入れます。これも鍋肌で軽く焼いて眠っているスパイスの香りを引き出してから混ぜます。

 

6.塩を入れます。

 

7.うまみソースを入れます。

 

8.インゲンとなすを入れます。

 

9.じゃがいもとニンジンを入れ、水200ml位入れます。

 

10.蓋をして弱火で10分位煮込みます。仕上げに中火で水分を飛ばします。

 

11.最後にガラムマサラを少々ふりかけて出来上がり。

 

 今回は水気を少なくしてサブジ(おかず)として仕上げました。水を多く入れ煮込めば野菜カレーになります。うまみソースのコクが夏野菜の甘味を引き立てます。ポイントはやはり玉ねぎの揚げ加減ですね。後はフライパンで水分を飛ばしながら炒め物のノリで一気に仕上げます。