インド屋台村忘年会

今年もレヌ・アロラ料理学院主催のインド屋台村忘年会へ行ってきました。前回お盆の時に比べ品数もさらにグレードアップ!存分に楽しめる内容になりました。
 場所は前回と同じ新橋の「モティ」です。今回も大勢の方が参加され大変な賑わいでした。会場となる「モティ」には、屋台料理専門のコックさんがいるそうで、おそらく日本ではめずらしいのではないでしょうか。アロラ先生のアドバイスを得て、屋台料理専門のコックさんが腕をふるいました。

 

前菜
●Ru(Rooh).AFZA(インド版カルピス)ウェルカムドリンク

 

●パニ・プリ、ダヒ・プリ(表面がカリッとしたひと口大の揚げパンに、ゆでてつぶしたジャガイモや豆、ヨーグルトやタマリンドチャツネなど、好みのトッピングを入れて楽しみます。)

 

●アルティキヤ with DAL(ゆでたジャガイモなどでつくる平べったいコロッケ状のもの。) 

 

●カチョリ(コーンフラワーと薄力粉の生地で)生地にグリーンピースのサブジ(スパイス炒め蒸し煮)を包んでからのばし、揚げたもの。

 

●イドゥリ(イドゥリは白い蒸しパンです。)今回はグリーンチャツネやらソースなどをかけてサラダの感覚です。

 

メインディッシュ


●バターチキンカレー(「モティ」の代表的なカレーです。)
●パラック・パニール(パニールは牛乳やヨーブルトの乳製品をレモン汁などを加えて固め、水気を切ったリッチな味の豆腐です。)
●マトンカレー(とてもリッチな味わいでした。)
●チキンカレー(コックさんのホームメイドスタイルです。)
●ムングダルスープ(お馴染みのムング豆を使ったインドの代表的スープです。)
●ビリヤニ(バスマティ米というインドの長粒米を使った炊き込みごはんです。)
●ナン
●ガジャル・ハルワ(ニンジンデザート)※写真にはありません

以上13品でした。

 

特においしかったのはマトンカレーですね。肉の下処理がきいていてマトン特有の臭みもなくヨーグルトでよく煮込まれた味わい深い逸品です。パラック・パニールは茹でたほうれ草を微塵に刻み生クリームを加えたソースにパニールを入れたカレーです。ミキサーでペーストにしないのが「モティ」のこだわりだそうです。

 そして一番人気はやはりバターチキンカレーですね。バターとトマトに生クリームを加え、カスリメティとカルダモンで香りをつけます。


 「モティ」人気の料理にに屋台料理加えた今回のメニューということで、インドの珍しい料理を味わえる貴重な体験でした。聞くところによるとこれはまだほんの一部だそうです。インド料理の奥深さを垣間見る気がします。また是非味わってみたいものです。

 

アロラさんのカレーが冷凍パックで一般販売になりました。以下のアドレスから注文できます。

http://oiwaigurume.com/

いずれもアロラさんの代表的な人気メニューです。興味のある方は食べてみてください。

 

※年末年始は南インド「ケララ」へカレーの食べ歩きに行ってきます。どんなカレーに巡り合えるか今から楽しみです。