久しぶりに「ムルギー」へ行ってきました!

 

先日、用があって東京へ出たついでに渋谷のカレー屋「ムルギー」でムルギーカリーを食べてきました。食べに行くのはたぶん20年ぶりくらいかな・・・。

それまでも何回か行ったのですが、平日の昼間12時から3時までしかやってないのでいつも店閉まってました。しかし今回やっとありつけました!。先代のおやじさんがやってた頃よく行ってた店で、昭和26年から続く東京の名店です。今は代替わりして娘さんたちが切り盛りしるそうです。マスターが変わると味が落ちてしまう、あるいは変わってしまう店が多いのでどんな味になってるのかドキドキでした。結果は・・・合格です!。

しっかりと煮込まれた鶏肉と野菜のうま味がじっくり溶け合いなんともいえない深い味わいが感じられます。盛り付けも昔のまま、先代の味をしっかり受け継いで、且つ若い人の好みに合うように多少アレンジしてあるみたいですが、基本的な味はしっかり感じられます。ここはインドのスタイルではありませんがワンアンドオンリーの逸品です。店も昔のまま(メニューやテーブル、イスは新調されてました)で思わず時間が止まってしまいました。インド人のカレー屋さんは料理人が変わると味はもちろんメニューも変わってしまう場合が多いので、彼らには味を受け継ぐという概念がないのかもしれません。あくまでも自分の味を売っている感じです。ここが日本の商売との考え方の違いですね。さらにムルギー場合お父さんの味を守るという親子の愛も感じられます。ネットの書き込みを見るとこの味をなつかしんで来るお客さんも多いそうです。これからもずっとこの味とスタイルを守っていってほしいです。