食育フェアレポート


10月2日に宇都宮市城址公園で開かれた食育フェアに出店しました。今回はそのレポートです。インド料理ではファストフードとして定着した感のある「パオバジ」を出してみました。



                  

テントやテーブルは市が貸し出してくれたので荷物のみの持ち込みですみました。


これが当日会場で仕込んだ「パオバジ」です。トマトとバター使った汁気のない野菜カレーといった感じです。

「パオバジ」とパンのセットにチラシとホームメイドガラムマサラをオマケでつけて売りました。

 


結果は完売とまではいきませんでしたが、半分以上は売れたので初回にしてはまずまずの成果だったと思います。今まで「パオバジ」は食べたことも作ったこともなく(大胆!)かなり心配しましたがなんとか乗り切りました。味はまぁまぁといったところでしょうか・・・。「パンと食べる野菜カレー」というキャッチフレーズも良かったのかもしれません。もの珍しさも手伝っていろいろ事細かに質問してくるオバサンもいて、それはそれで結構楽しめました。しかし出店した場所が良くありませんでした。本会場へ行く沿道にあたるため通り過ぎるだけの人が多く、たまに立ち止まってくれる人がいても「帰りに寄るわ」とか言って立ち去ってしまう人がほとんどでした。そのせいか午前中はひとつも売れなくかなり焦りました・・・。しかしお昼を過ぎたあたりから本会場で買い物を終えた人たちが集まりだし、「パオバジ」という耳慣れない料理に興味をしめしてくれ、おかげで急ピッチで売れ出し始めました。天気も10月にしては暑い位で飲み物も良く売れました。本音を言うとカレーやサモサやサブジなどを提供したかったのですが、当日会場で調理できるものという保健所の指示で断念せざる得ませんでした。次回出店する時は本格的なインド料理に挑戦したいと思います。やっぱり自分の納得する味で勝負したいですからね。次回は完売を目指してがんばります!