9月の料理教室


久々のブログ更新です。公私ともども様々なことがあり滞ってしまいましたが、9月の料理教室があったのでこれを機にまた更新していきたいと思います。9月27日には毎年恒例の日本最大のインドのイベント「ナマステ・インディア」が代々木公園にて今年も行われるとかで今年はぜひ行ってみたいと思います。カレーのみならず日本にいながらインドの文化に触れることができる催しなのでとても楽しみです。


さて今月のカレーですが、ジンガー・ザルフレジーというエビのカレーを作りました。殻付きえびをコリアンダーを加えたココナツミルクで煮込んだ具だくさんのカレーです。コリアンダーの香りとココナツミルクのコク、そこへ各種野菜のうま味が加わりなかなか味のある一品です。ソースはサラッとしていて南インド系統です。後はムルガーシ・ークパーというサラダ風シシカバブです。これは普通のシシカバブの周りに野菜のみじん切りをまぶしてオーブンで焼いたものです。鶏肉で作るシシカバブにたっぷりの野菜が加わるので、肉料理にしてはとてもあっさりとしていていくらでも食べられそうです。他にオニオン・バジアという野菜のてんぷら。いわゆるパコラですね。これも作りました。ベサン粉にスパイスを加え水で練って、切った野菜にたっぷりからめて油で揚げます。ビールのつまみに合いそうです。また、ダル・マッカニーという豆のカレーも作りました。たっぷりのバター(ギー)と生クリーム、トマトピューレを使ったカレーで味的にはバターチキンカレーの豆版といった感じです。そして最後にダヒ・ケ・チャワルというヨーグルトで炊き込んだ白飯です。ヨーグルトを入れてご飯を炊くというと意外に思われるかもしれませんが味的にはヨーグルトは全く感じません。ちょっとコクのあるターメリックライスといった感じです。インドではご飯にヨーグルトをかけて食べる人がいるくらいヨーグルトはおかず的な感じで使われているようです。これもその類いだと思います。では作り方です。


ジンガー・ザルフレジー(殻つきエビのカレー)


エビ(大)・・・6尾(背わたをとり、片栗粉と塩でもみ水洗いしておく)

たまねぎ・・・1個(ザク切り)

ピーマン・・・3個(ザク切り)

トマト・・・2個(湯むきして種とり)

生姜・・・5g(すりおろし)

にんにく・・・5g(すりおろし)

サラダ油・・・40cc

フェネグリーク・・・小さじ1/2

コリアンダーシード・・・小さじ1


スパイスA

ターメリック・・・小さじ1と1/2

クミンパウダー・・・小さじ1

レッドペッパー・・・小さじ3/4

ブラックパッパー・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1


水・・・100cc

トマトケチャップ・・・大さじ1と1/2


ココナツジュース

ココナツパウダー・・・20g

コリアンダーシード・・・10g

水・・・100cc




1.コリアンダーシードとココナツジュースの材料をミキサーで撹拌しココナツジュースを作ります。

2.撹拌した具材を布で濾してこのようにジュースにします。

3.鍋に油をひきコリアンダーシード、フェネグリークを熱し、にんにく、しょうがのすりおろしを入れ2~3分炒めます。

4.たまねぎ、ピーマン、トマトのざく切りを入れます。今回はズッキーニも入れてみました。野菜に火が通るくらい炒めます。

5.スパイス、塩を入れ1分位弱火で炒めます。スパイスは焦げやすいので入れたタイミングでは一旦弱火にします。

6.作っておいたココナツジュースを入れ、さらに水100ccを加え、トマトケチャップを入れ10分位煮込みます。

7.最後に下ごしらえした殻つきエビを入れ、エビに火がとおれば出来上がりです。



ムルガー・シークバー(サラダ風シシカバブ)

鶏ひき肉・・・200g

にんにく・・・小さじ1/4

しょうが・・・1//4

グリーンチリ・・・2~3本(みじん切り)


とろけるチーズ・・・20g

脱水したヨーグルト・・・大さじ1

卵白・・・1/4個分

塩・・・小さじ1/2

コショウ・・・少々

レモン汁・・・小さじ1


シシカバブの周りにつける野菜

たまねぎ・・・100g(みじん切り)

トマト(湯むきして種をとる)・・・50g(みじん切り)

ピーマン・・・1個(みじん切り)


1.シシカバブの材料をボールに入れまとめます。


2.周りにつける野菜をこのように用意します。


3.丸めたシシカバブの周りにみじん切りにした野菜をまぶします。

4.このようにオーブンで焼いて出来上がりです。



オニオン・バジア(野菜のてんぷら)

たまねぎ・・・1~2個

ベサン粉・・・100g

クミンシード・・・小さじ1/2

レッドペッパー・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ3/4

水・・・150cc


1.ベサン粉に水以外のすべての材料を入れます。


2.水を入れてこねます。

3.たまねぎの輪切りに練ったベサン粉をつけ油で揚げて出来上がりです。

ダル・マッカニ(豆カレー)


キトニービーンズ・・・200g(茹でてあるもので可)

バター(ギー)・・・70g

トマトピューレ・・・80cc

生クリーム・・・200cc

ヨーグルト・・・50cc

にんにく・・・小さじ1(すりおろし)

しょうが・・・小さじ1(すりおろし)

レッドペッパー・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1

水・・・200cc


1.鍋にバターを熱しにんにくとしょうがのすりおろしを入れます。


2.キトニービーンズを入れ少し炒めます。


3.ビーンズを少しマッシュします。

4.スパイス、塩を入れます。

5.そこへヨーグルト、トマトピューレ、生クリームの順に入れ、最後に水を加え適度なとろみがつくまで煮込めば出来上がりです。



ダヒ・ケ・チャワル(ヨーグルト入りターメリックライス)


水・・・2カップ

たまねぎ・・・100g(線切り)

バター・・・20g

ヨーグルト・・・100cc


1.フライパンにバターを熱したまねぎを炒めます。


2.たまねぎがしんなりしてきたら洗ってザルにあげておいた米を入れ透き通るまで炒めます。

3.ヨーグルトを入れて2~3分位炒めて水分を飛ばします。


4.後は炊飯器に入れ普通に炊き上げれば出来上がりです。



これが今回のメニューです。画面下から左回りにムルガー・シークパー、ミニトマト、ジンガーザルフレジー、ダル・マッカニ、オニオン・バジア、ダヒ・ケ・チャワルです。今回はあまりスパイスを使わない料理が多いせいかインド料理という感じがあまりしまんが、こってりとしたバターと生クリームのコクが感じられ十分満足できる仕上がりになりました。インド料理にはこういったメニューもあるということを知り改めてインド料理の奥深さを知りました。これ以外にもまだまだ学びたいインド料理がたくさんあるので、今後も多方面にアプローチして楽しみながら勉強していきたいと思います。