基本のチキンカレー


インド料理の定番チキンカレーです。


インド料理は他の料理に比べて特徴的な要素が3つあります。


1.調味料は塩のみ

2.調理中のアクはとらない

3.ダシは使わない


もちろん例外もありますが、基本的に以上のことが言えると思います。


調味料は塩のみですが、スパイスの持ち味とうま味を引き出すには塩がベストだと思います。(これは納得)あまりいろいろな調味料を入れてしまうとかえって味がぼやけて何の料理だかわからなくなってしまします。食べてみてうまくいっていないときは、かえってシンプルに作ってみるというやり方もあります。うま味が足りないからといって、いろいろな調味料やかくし味を加えるとかえって失敗します・・・・・・・。


煮込み中は基本的に蓋をしないで煮込みます。インドではアクも味のうちということでしょうか。

忙しくアクとりにこだわらなくても大丈夫です。


ダシ汁は使いませんが、コクをだすための工夫はいろいろあります。例えば、ヨーグルト、ココナツミルク、生クリームといったものがそれにあたります。


インド料理のスパイスも日本や欧米のカレー粉のように何十種類も使いません。


・ターメリック

・コリアンダー

・クミン

・レッドペッパー

・ガラムマサラ(ミックススパイス)


の5つあればほとんどすべてのカレーができる、といっても過言ではありません。シンプルイスベストですね。使う割合もだいたい決まっていて


ターメリック0.5  クミン1 レッドペッパー1 コリアンダー4 位の割合です。料理によって多少変わりますが、おおむねこんな感じです。


では、インド料理では定番中の定番ともいえるチキンカレーです。

作り方は今ではいろいろなレシピにのっているようですがやはりだいたいこんな感じです。


材料(4人分)


スパイス

・ターメリック・・・小さじ1/4

・コリアンダ-・・・小さじ4

・クミン・・・小さじ2

・レッドペッパー・・・小さじ1

・カストリメティ・・・小さじ1(なくても大丈夫)

・ガラムマサラ・・・小さじ1


・鶏肉・・・300g

・トマト・・・1コ(缶詰なら200g)

・たまねぎ・・・中2~3コ

・サラダ油・・・大さじ3

・クミンシード・・・小さじ1

・ニンニク・・・1かけ

・しょうが・・・親指大

・プレーンヨーグルト・・・1カップ

・塩・・・小さじ2

・水・・・5カップ




サラダ油をひきクミンシードを入れます(1~2分位)

みじん切のたまねぎを入れ茶色くなるまで炒めます。(20~30分位炒めます)
ニンニクとしょうがのすりおろしを入れます(2~3分位炒め、ニンニクの青臭い臭いがなくなるまで炒めます)
トマトを入れます(5分位炒めます)

パウダースパイスを入れます(1分位炒めます)

塩を入れます(1分位炒めます)


ヨーグルトを入れます。(2~3分位炒めます)

別のフライパンにサラダ油をひき鶏肉を
焼き色がつくまで焼きます(3分位)
焼いた鶏肉を入れます。こうすることで煮崩れを防ぎます。

水を入れます。

煮込みます(約1時間30分位)


出来ました!
ちなみにチキンカレーは上真ん中です。(左はじゃがいもとナスのサブジ、右はたまねぎのアチャールととうがらしのアチャールとにんじんのレリッシュです)

今回はチキンカレーを紹介しましたが、これにはカレーづくりの基本的なことがすべて入っており、他のカレーはこれの応用みたいなものです。大切なことは、炒める段階で材料を加えるごとによく炒めてから次の材料を入れることです。今回は肉のカレーということでたまねぎを茶色くなるまでよく炒めましたが、野菜や豆のカレーでは透明になる位の炒め方で十分です。
この後 サブジ(汁気のないスパイス炒め)やサラダ、デザート等も紹介していきます。

よろしく!