今から30数余年前、渋谷道玄坂にあるムルギーというカレー屋(今でもあります)にはまり、それ以来ずっとカレーにとりつかれています。その後興味の対象はカレーのみならずインドとインド料理全般へ広がり、見よう見まねで自分でもカレーを作るようになりました。今思えばムルギー自体は決してインドのカレーではないのですが、それまで食べたことのない奥深い味に何か異国情緒を感じ、インドという未だ見ぬ遠い国に想いを馳せながらあれこれと思いを巡らせる毎日が始まりました。

 その頃から東京周辺のカレー屋めぐりが始まりました。ナイルレストラン、アジャンタ、デリー、ボンベイ、アショカ、等々食べ歩きました。そしてとうとうインドにまで出かけることになりました。 その後インドのみならずシンガポールでのフイッシュヘッドカレーやマレーシアのイスラム人街のマトンカレーや各国の色々なカレーを食べ歩きながら、自分でも独学でカレー作りを続けました。しかし、独学では中々思うようなカレーがつくれず壁にぶち当たっていたとき、インド料理の大家として有名なレヌ・アロラ女史よりカレーを学んだという方がインド料理教室を開いているのをネットで知り、早速入会したのが三年前。以来今日まで先生にマンツーマンで教わりながら、なんとかある程度のものまで作ることができるようになりました。 まだまだ初心者ですが、なんとなくインド料理の奥深さの入口くらいにはたどりつけたような気がします。

 基本的な作り方はだいたいわかってきたので、今後はこちらから情報を発信していきたいと思います。今後不定期ですが教室で習ったレシピをアップしていくと同時に、それらにまつわる日々の出来事も合わせてつづっていきたいと思います。