春の嵐(^^ゞ | TEAM トミタ

TEAM トミタ

トミタスタッフによる日替わりブログ

 こんばんは、スーパーサブの坂根です(^^ゞ

 

 今日は朝から春の嵐でしたね(^^ゞ

 ここ京丹後市では暴風警報

波浪警報が出て、凄い風でした(^^ゞ

 

 この強風ですから朝からY様邸の

シートをたたみに行って来ました(^^♪

 これ一人ですると登ったり、下りたりと

結構しんどい作業です(T_T)

 でもご覧の通りやりきりました(*^_^*)

 

 このシートをたたむ前にT様邸の

瓦下ろしの作業指示に行ってました。

 

 強風などものともせずに作業開始です。 

 

 そして2時過ぎに行ってみると

ご覧通り(↑)、瓦はほぼ剥がされていて、

下ろした瓦は、パレットに収納

されていました\(^o^)/(↓)

 

 その施主のT様から嬉しい差し入れが

ありました\(^o^)/(↓)

 T様美味しいドーナツ

有難うございました<m(__)m>

 皆で美味しく頂きました\(^o^)/

 

 

 ところで話は変わって

昨日の休日ですが、

医療費控除の手続きに

行って来ました(^^♪

 ところが、後期高齢者の方が

控除額が大きいとの事で、

一旦帰宅し、父親にバトンを

渡し、医療費控除の手続きを

してもらいました(^^ゞ

 

 さて全く話は変わるのですが、

2014年8月に豪雨災害に見舞われた

我が丹波市でしたが、3年半の間に

復旧工事も進み、残る最後の

砂防ダム工事が、私の近所で

始まりました

 木を伐採し、流木等と一緒に搬出し、

その後に岩盤までの

掘り方をする様です(^^♪

 

 

 時雨量90mmを記録した大雨で

土石流が発生し、獣害対策の金網や

支柱も埋もれ、作業道もご覧通りです(>_<)(↑)

 えぐいくらい多量の土石流で、

作業道もすっかり様相が

変わってしまいました(T_T)(↑)

 

 でも砂防ダムが、今年の秋頃には

完成予定なので、その工事の終了後に

この作業道も綺麗な形に戻る予定です。

 

 春の嵐の中での3月スタートですが、

奈良二月堂の「お水取り」

そして、「選抜高校野球」と

今月は、関西に春到来を

告げる行事が続きます\(^o^)/

 

 桜の開花が待ち遠しいですね(@^^)/~~~