こんばんは。

とみた指圧です。

早いものでもう2月。
1月は年明け早々から、寒い中たくさんの方に足を運んで頂き
ありがとうございました。

この度、当院における1月の【主症状別ご利用状況】を集計いたしました。





これは、問診の際に患者様より得られたいわゆる自覚症状を基に集計しました。

1月で最も多かった症状は【肩のこり・痛み】これに続いて
【背中の張り・痛み】【腰の痛み・重だるさ】【首の痛み】という
状況でした。

また、これに関連した副症状として、頭痛・目の奥の痛み・
熟睡できない(軽度不眠)等がありました。

このデータだけ見ると、原因と思われるものに【パソコン作業】
が頭に浮かぶかと思いますが、実際にはそれだけではなく、社会環境や生活習慣などに原因が隠れている方も多々おられました。

上記の4つの症状には、共通する身体の状態があります。

それは

【肩甲骨の動きが悪いこと】

肩甲骨が体と関節を作り連結しているのは鎖骨のみで、その可動性は
高いはずが、長い年月の間放置されてきた深いコリにより、肩甲骨が体に癒着してしまった状態とも言えます。

『私かな?』と思われた方へ、簡単な体操のご案内。

【腕を大きくゆっくり前回し、後ろ回ししましょう。】

この時、腕だけを回したり、体ごと回してしまう方が多いので
体幹は動かさず、肩甲骨を回すイメージで行うことがポイントです。

一緒に快適な毎日を作っていきましょう(^^)/

ありがとうございました (*^-^)b


さいたま市大宮区の指圧院
とみた指圧参道治療院⬅ホームページはこちら