おはようございます晴れ晴れ晴れ

【この前までしばらく腰が重く痛かったのに、そういえば今はそうでもないな・・ 治ったかな?】 

なんて感じることありませんかはてなマークはてなマーク

この状態、治ったわけではなく痛みの感覚が鈍ってしまっているだけで、むしろ、張り・こりの状態は酷くなっている可能性は大です。 
 
よって、治ったと安心し窮屈で不自然な動作をしてしまうと、ぎっくり腰といった思わぬ痛みに襲われてしまいます。 

当然ながら痛みを自覚している時は、その感覚があるが故に動きも慎重になりますが、 
特別な理由もなく『最近なんだか調子がいいかも?』という時こそ注意が必要かと思います。 

痛みや重さのあるなしを基準にせず、普段から柔軟体操や運動の中で筋肉の硬さ等”今の状態”を知る習慣を身に付けることが大切ですね(^O^)/ 

さいたま市大宮区の指圧院
とみた指圧 参道治療院⬅ホームページはこちら