自治会•公共Week2024 | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

自治会•公共Week2024


 本日は前橋高志会(7人会派)の研修で、東京ビックサイトにて開催された『自治体•公共Week2024』に行って来ました。


 会場では、自治体や公共向けの6つの専門展示会で構成された様々な製品やサービスが展示されており、日本最大級の展示会となっておりました。


 6つの専門分野とは、『自治体DX展』『地域防災EXPO』『インフラメンテナンス展』『地方創生EXPO』『自治体向けサービスEXPO』『スマートシティー推進EXPO』で、特にスマートシティーに関しては、セミナーもあり、『スマートシティー最新事例』と題して、講師は小川晶 前橋市長が務められました。


 我々、前橋市高志会のメンバーも全員セミナーに参加しましたが、改めて外側から前橋市の取り組みを観てみると、マイナンバーを活用しながら様々なデジタル化が図られている事が伺えました。