山本りゅう市長の政策動画がアップされたというので | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

山本りゅう市長の政策動画がアップされたというので

 山本りゅう市長の2024マニフェスト発表会の様子がYouTubeでアップされたというので見ました。

 

  ↓今後の前橋市のビジョンや

         山本市長の考えが伺えます。↓

※画面のYouTubeのマークをタッチしてご覧下さい。

 

 少子高齢化対策として、また地域経済の活性化に向けてのデジタル社会の構築や、医療環境の充実による住みやすい、安心できる住環境の整備等が伺えました。

 

 デジタルを活用したマイタク支援の拡充もあり、城南あおぞら号でお世話になっている城南地区では、乗り合いタクシーの更なる効率化や助成の拡充が期待できそうでした。

 

 これまで実施してきた、様々な子育て施策ににも触れらてておりましたが、ご意見や要望の多い、給食費の無料化への取り組み等、更なる子育て施策の拡充も今後は推進していくことが重要と思われました。

 

 前橋市東部の発展に重要な役割を果たすであろう、県道苗ケ島飯土井線の波志江スマートインター(伊勢崎市)への延伸も大きく取り上げられておりました。

image

 このことは、1月15日に市内全域に配布された、前橋高志会の広報紙でも取り上げており、北関東自動車道の波志江スマートインターチェンジと県道苗ケ島飯土井線の接続により、沿線の文化施設や観光施設の更なる利活用が期待されております。

 加えて、一番メリットが期待されるのは、沿線の産業団地であり、更なるにじみ出しや新規の開発等、交通アクセスの向上による物流拠点の開発は雇用の確保にも繋がりますので、推進して頂きたいと考えます。

 

 長期的なビジョンとしての産業用地ではなく、にじみ出しによるスピーディーな産業団地として、上増田工業団地の拡充も視野に入ってきました。

 北関東自動車道、国道50号線、上武道路、県道藤岡大胡線に囲まれている上増田工業団地は、産業用地として本市においても即戦力ナンバーワンと思われますので、期待したいです。

 

 ここまで、私の感想だけ述べてまいりましたが、皆様も一度見ていただき、それぞれに考えていただければと思います。