市内でイベント盛り沢山な一日 | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

市内でイベント盛り沢山な一日


 本日は、朝から前橋総合卸売市場まつりの開会式に参加させて頂きました。

 先着800名に配布される福引券を求めるお客様が開会式前から大行列となり、大迫力でした。


 例年ですと、北風が冷たく、寒い中での開会式ですが、今年は風もなく、暖かい中での開催となり、人出も多かったです。


 開会式後に、二宮赤城神社で行われる新嘗祭に向けて移動中に前橋総合運動公園東側の駐車場で開催中のフリーマーケット開場を通りましたが、この場所でのフリーマーケットもスッカリ定着して、多くの方々で賑わってました。(^^)  寄りたかったですが、時間が無く神社へ向かいました。


 二宮赤城神社での新嘗祭で、雅楽を担当してくださった皆様です。荘厳な雰囲気を演出してくれた、地域の皆様です。


 夜には、二之宮町無形文化財保存会の会員を対象とした研修会に参加。

 本日のテーマは、『能と神楽の由来について』で、井野保存会長が、二宮赤城神社の由来等も踏まえて、丁寧に解説して下さり、たいへん勉強になりました。