第26回笂井町灯籠流し | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

第26回笂井町灯籠流し


 本日は、前橋市笂井町にて4年ぶりの開催となる『第26回笂井町灯籠流し』にお招き頂きました。


 心配されていた台風の直撃は免れたのですが、連日の豪雨で桃ノ木川の水量が多く、流した灯籠が回収出来ない恐れがある事から、灯籠は流さず、約300m下流までロウソクを点灯した灯籠を手で持ちながらの移動になりました。



 ゴール地点の土手の階段に、参加された町民の方々の灯籠を並べ整えたところで、安養院のご住職様がお経をあげてくださり、本日の灯籠流しは終了しました。


 灯籠は流せませんでしたが、コロナ禍で中止となっていた笂井町の伝統行事である灯籠流しが実施出来た事はたいへん喜ばしい事であり、来年には確りとした形で笂井町灯籠流しが出来ることに期待します。


 ご準備、実施に携われた役員の皆様には心より感謝致します。お疲れ様でした。有り難うございました。