衆議院議員 中曽根康隆 政経セミナー | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

衆議院議員 中曽根康隆 政経セミナー


 本日は、ロイヤルチェスター前橋にて開催された『衆議院議員 中曽根康隆 政経セミナー』に参加しました。

 3年ぶりとなる政経セミナーでしたが、満員の会場には、山本知事をはじめとした来賓の方々も多く駆けつけ、挨拶をされました。

 セミナーの演題は『日本防衛』~自分の国は自分で守る「普通の国」へ~。
 第2次岸田内閣において、防衛大臣政務官として任務についた9か月間を振り返りながら、国防としては激動の9か月であったと語られておりました。
 北朝鮮による28発のミサイル発射、ロシアによるウクライナ侵略、中国による台湾包囲軍事演習等を事例にあげ、それらが日本にもたらす影響や今後の防衛について様々な角度からの考察は勉強になりました。
 また、日頃から大切にしているという、現場の声を聞く姿勢において、命懸けで我が国を守っている自衛官達の切実な声を聞いてきた経験から、防衛予算増を要望する背景には、単に軍事力強化という意味合いの他に、自衛官の方々が日頃から日常生活を送る住宅環境の経年劣化への対応等、生活環境の改善が急務であることも知れました。
 なかなか我々の生活からは、遠い国防について、短時間ではありましたが、詳しく知れ、国防の大切さを再確認出来ました。