日本水道協会北関東ブロック合同防災訓練に参加 | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

日本水道協会北関東ブロック合同防災訓練に参加


 本日は、日本水道協会北関東ブロック合同防災訓練に参加させていただきました。

 楽歩堂前橋公園を会場に、訓練参加者としては、日本水道協会 埼玉県支部、茨城県支部、栃木県支部、群馬県支部(北関東ブロック)、東京都支部(特別参加)そして、岩神町一丁目及び岩神町二丁目の自治会関係者の方々でした。

 訓練概要としては、地震災害発生に伴い前橋市内で断水が発生、応急給水が必要となり、日本水道協会関東地方支部に応急給水の要請を行ったという想定のもと、給水タンク車から給水袋への応急給水訓練を実施したというものでした。

 折しも、先日の台風15号の被災現場である、静岡県での断水がまだ続くなかでの訓練に、参加された皆様からは、応急給水訓練をしておくことは、良い経験になったという感想が聞かれました。

 手で運ぶには、思い6リットルの飲料水も、リュックの要領で肩に背負うと、意外に楽に移動出来ました。

 災害が比較的少ないとされる前橋市ですが、地震や台風により、重要なライフラインである水道が断水することは十分可能性が考えられますので、有意義な訓練に参加出来て良かったです。