前橋市立小学生の修学旅行が中止に | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

前橋市立小学生の修学旅行が中止に


 小学生の修学旅行に関しては、国内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を教育委員会が注視してきておりましたが、大都市圏以外への感染が拡大してきている状況を鑑み、残念ながら中止の決定となりました。

 この間、各学校や旅行会社の方々におかれましては、子ども達の小学校生活における大きな想い出づくりの為、大都市圏以外への地域に旅行先を変更したプラン等を作成すべく、大変ご尽力をいただいてきたと思います。

 しかしながら、現状をみますと、まだまだ全国的に集団行動を伴う移動で安全を確保することは難しい状況が続いている中ですので、子ども達や引率いただく先生方の安全を最優先に考えますと仕方がないと考えますし、適切な判断であると言えるのではないでしょうか。

 今年度、主要行事が軒並み中止となってしまっている子ども達。卒業迄に何とかコロナが抑えられたなかで、代替行事のような小学校での想い出づくりをさせてあげたいですね。