荒砥北部パイプライン調査進行状況報告及びマニュアル化構築説明会 | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

荒砥北部パイプライン調査進行状況報告及びマニュアル化構築説明会

 本日は、荒砥北部地区(荒子町、荒口町、泉沢町など)に敷設されているパイプラインの様々な機器類の更新時期を平準化するストックマネジメントを構築するための現状調査の進行状況報告会に出席させていただきました。

   上の写真は、今年2月に行われた「荒砥北部パイプライン埋設管老朽化及び調整池の問題点を考える会議」の様子です。

   この会議も、本日の報告会も、地元の岩上県議の呼び掛けにより、組合の皆様、群馬県、前橋市の担当者が一同に集まり、問題の共有化や解決に向け話し合った他、今後の維持管理の技術の共有化をするためのマニュアル作成に向けた協議を行いました。


  荒砥北部パイプラインの調査については、2月の会議で課題となった調査費の必要性などについて本会議で質問させていただきました。
詳しくは下記リンクをご覧下さい‼️⏬⏬⏬
平成30年第1回定例会総括質問(←259番をご覧下さい)

  1,000万円の調査費が付いた、この荒砥北部パイプライン調査業務の工期は3月までです。
  本日の中間報告と意見交換を踏まえ、より組合員の皆様が、使いやすい、維持管理のしやすいパイプラインにしていただきたいと思いますし、分かりやすいマニュアルの作成もあわせて期待致します。