群馬県市議会議長会 議員研修 | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

群馬県市議会議長会 議員研修


 本日は、群馬県市町村会館 大研修室にて、群馬県市議会議長会 議員研修会が行われ、参加してまいりました。

 群馬県内の12の市から多くの議員の方々が集まり、「群馬県と12市のブランド向上に向けて」という演題について、株式会社ブランド総合研修所 代表取締役の田中 章雄 さんからご講演いただきました。

 株式会社ブランド総合研修所さんは、読売テレビの人気番組「秘密のケンミSHOW」などにも様々なデータを提供されており、12年間にわたり地域ブランド調査を47都道府県と全国の1,000市区町村(市は780)で実施されてきた実績があります。

 今回の講演では、そういった膨大なデータの中から、特に群馬県について、各市も含めながら、ブランド力の向上や魅力度アップについてのヒントをいただきました。

 特に、群馬県の魅力度がなかなか向上しないのは、県内の市区町村の全国での魅力度が低く、200位以内に入ることすら出来ていない現状を紹介し、群馬県内全域でのブランドシンボルの無さを実感し作り上げていくことの大切さを教えてくださいました。

 また、今後の魅力度アップへのキラーコンテンツとして、「食の体験王国」を確立すべきと仰っていたのが印象に残りました。