松本市美術館 | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

松本市美術館



 本日は、世界のアートシーンで活躍する芸術家、草間彌生さんの生誕の地である松本市の松本市美術館に、前橋市議会市民経済常任委員会の行政視察でうかがい、運営や企画等について勉強させていただきました。

 資料等拝見させていただき、驚いたのは、各企画展におけるチラシやポスターのセンスの良さでした。

 市内の数社からプロポーザル方式で、デザインを募って決めているとのことでしたが、キャッチーなコピーは内容も理解でき、構図ともども、パット見て興味をそそる仕上がりになっておりました‼

 美術館に、また、企画展に行ってみたくなる宣伝は非常に重要であり、松本市美術館の広告宣伝力の高さは非常に参考になりました。
 
 また、4月20日(木)から開業している銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」で、オープンから2018年2月25日(日)まで、草間彌生の新作インスタレーションが登場しており、施設中央に位置する大きな吹き抜け空間で開業を盛り上げています。

 その効果もあって、GINZA SIXではなかなか買えない草間さんのグッズが、松本市美術館内のショップでも買えるとあって、売り上げや来館者が増えているとのことでした‼