バイオマス産業都市視察 | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

バイオマス産業都市視察



 本日は、前橋市議会市民経済常任委員会の行政視察でバイオマス産業都市構想について勉強させていただくべく、先進的に取り組まれている射水市さんに伺いました。

 廃食用油の活用として灯油を混ぜボイラーを低コストで燃焼させ、そのボイラーで処理に困っている籾殻を燃やし、含有シリカ(ケイ酸)の資源化を図っていました。

 まだ実証実験中のようでありましたが、確りと籾殻の灰と堆肥を混合させた肥料の開発にも成功されており、エネルギーの再資源化と廃棄物の有効利用が行われており、この自然に優しい肥料を活かした農産物のブランド化も視野にいれ、新施設の建設を実施するとのことでした。

 前橋市でも籾殻の有効利用は図られていない現状において、大変参考になる実証実験でした。