鎌倉へ | 前橋市議会議員 富田公隆オフィシャルブログ

鎌倉へ



 本日は、佐田代議士の視察研修バス旅行に城南地区の一員(城南地区 寿号に同乗)として参加させていただきました。

 鎌倉を目指して出発したバスは、先ず相模国一之宮と称され、約1,500年の歴史を有する「寒川神社」に立ち寄りました。

 寒川神社は、源頼朝や武田信玄などが信仰した神社であり、関八州の裏鬼門に位置することから、古来より八方除けの守護神として信仰されてきた神社です。

 次に向かった先は、小学校の修学旅行以来となる、鎌倉大仏で有名な「高徳院」でした。

 小学校の時から印象に残っていた大仏様よりは、小さい感じがしましたが、風格は増していました。

 外国人観光客も非常に多く訪れており、大変賑わっておりました。ご利益は、極楽往生や長寿だそうです。

 最後に訪れたのは、鶴岡八幡宮で、鶴岡八幡宮は、宇佐八幡宮(大分)と石清水八幡宮(京都)と共に三大八幡宮と称され、ミシュラン三ツ星観光地にもえらばれており、勝運や仕事運にご利益があるとのことでした。

 3ヶ所それぞれにご利益も異なりましたので、確りと御参りさせていただき、御朱印をいただいてきました。