予習答案


Lesson1

[1]

似ていることと異なることは表裏一体だ。二つの物を比べるときは互いに異なるが、また別の3つ目と比べると2つは似ているのだ。


[2]

ほとんどの人が先日の新聞に掲載された、ある男と時計の記事に自分にも同じことが重い当ると思ったと察します。彼は駅で急いでいたところ、時計をしていないことに気づきました。そこで彼はポケットから時計を取り出して家に戻って時計をとってくる時間があるかを確かめました。私にはどのようにこのお話が続いたのかは知りませんが、考えてみたいと思います。彼は急いで帰り、家に駆け込み、階段を書け上がって時計はどこかとマクラの下を探って、そこにはないとわかり、家族の部屋も疑っていると、小さな娘にポケットにあるよと言われてはじめて気づくのです。もちろん、電車には乗り遅れましたとさ。


[3]

1

Everyone spends more than one thirds of his of her life on sleeping.

Anyone sleeps over one thirds of one's life.

2

Therefore, by the time he is seventy years old, he will have slept for twenty years.

therefore, until he comes to seventy, his sleeping time will have acount for twenty years.


3

Generally speaking, the older he is, the shorter his sleeping time (is).