花あるときは花に酔う
Amebaでブログを始めよう!

京の桜めぐり

用事があって4月7日京都まで出かけました。

せっかくなので桜のありそうなところを通って

目的地まで歩いて往復しました。



花あるときは花に酔う-高瀬川の桜


花あるときは花に酔う-高瀬川の桜2

高瀬川です。




花あるときは花に酔う-琵琶湖疎水2

花あるときは花に酔う-琵琶湖疎水

琵琶湖疎水です。ハトも花見をしているようです。



花あるときは花に酔う-鴨川

花あるときは花に酔う-鴨川2

花あるときは花に酔う-鴨川3

鴨川は枝垂桜も咲いていました。



花あるときは花に酔う-白川

白川です。

神戸王子動物園の夜桜

4月5日の仕事帰りに夜桜を見に行きました。

一人暮らしの女の子パンダはもう寝ている時間です。




花あるときは花に酔う-門を抜けるとパンダのお出迎えです。

門を抜けるといろんなパンダがお出迎えしてくれました。




花あるときは花に酔う-すこし進むとパンダと丸顔のヒーローに会えました。

すこし進むとパンダと丸顔のヒーローに会えました。



花あるときは花に酔う


花あるときは花に酔う


花あるときは花に酔う-来年も夜桜公開がありますように

来年も夜桜の公開がありますように



アーモンドのお花見

 
3月18日 一足早いお花見を楽しみました。


神戸市東灘区の深江浜にある東洋ナッツの工場では、
毎年3月の中ごろに、工場の庭に咲いているアーモンドの花を
一般公開してくれます。

昨年は東日本大震災の直後で、被災地に送るためのナッツなど
工場には増産要請があり中止となったため、2年ぶりの開催です。

例年なら、工場のある人工島に渡る橋のたもとから、街路樹の
アーモンドの木に咲いた花が出迎えてくれます。しかし、今年は
1分咲きですとの案内看板があってちょっと残念ムードが
ただよいます。


あまり期待しないで会場に入りましたが、中には気の早い木も
あるようで、しっかりと咲いていました。

一足早いお花見

近寄ってみると

さくらよりすこし大輪です 

とても可憐です。

 雨の日のお花見
 
雨の日でしたので、水滴も撮ってみました。

今頃はそろそろ見ごろとなっているかもしれません。
次はさくらが楽しみです。