「入院とは今すぐですか?家にも会社にも帰らずに?」
「そうです。この状態で病院から出すわけにはいきません。」

仕事を抜け、紹介先の大学病院を受診したところ出血し、即入院の指示が出た。
でも困る。
会社には勤務時間内に戻ると伝えたのだ。
それに家のこと。
4歳になる保育園児の娘の迎えはどうするのか。
それらの事情を踏まえ、少しの時間でも家と会社に帰りたいと伝えたら、衝撃的な返事が返ってきた。

「このまま帰して、もし家や職場で大量出血すれば、母体や赤ちゃんは助かりません。今の状態では明日、家で大量出血してもおかしくないです。医師として危険な状態になる可能性があるのに帰すことはできません。」

そんな危険な状態とは夢にも思わなかった。
自分はともかく、お腹の子は…もう選択肢は一つしかなかった。
「わかりました」

とりあえず、夫と会社に連絡し、事情を伝えた。
夫は会社を早退し、娘の迎えと家にある入院グッズを持ってきてもらうようにした。
会社には上司に仕事の引き継ぎの件を伝え(幸い、今日やるべき仕事は終わっていて、引き継ぎは僅かだった)、病欠扱いになった。