おばあちゃんち | 富岡晃一郎オフィシャルブログ「ブログブログうるさいよ!」Powered by Ameba

おばあちゃんち

マイルが溜まったのでおばあちゃんちへ。
北九州までひとっとび。空港でtarzan別冊の「ピラティス道」を立ち読みしたんだけど(表紙が渡辺満里奈だったから)、渡辺満里奈が載り過ぎだよあれ。一冊ほとんどまるごと満里奈。好きだからいいけどね。
なつかしのおばあちゃんち。冷蔵庫にビックリマンシール(魔将ネロ)が貼ったまんま。トイレもお風呂場も昔のまんま。シャンプーもティモテのまんまかなと思ったらさすがにそれはスーパーマイルド。(伝説のシャンプー、ティモテをまた使わせて!)
二年ぶりに会ったおばあちゃんは相変わらず肌がピチピチしているのに、「おばあちゃんはもうだめよ~」と弱気なことを言う。でもご飯も甘い物もしっかり食べ、ビールもちゃんと嗜み、よくしゃべっていたので元気だった。みのもんたに夢中なのは5年くらい前から知っていたが、日めくりカレンダーもみのさん、家計簿も「おもいっきり健康家計簿」というみのさんが表紙のヤツをつけていた。12時になるとテレビの前に正座してみのさんの発言をメモるおばあちゃん。外出していたら「りんごとバナナとニラを買って来て。いまみのもんたが言っとったミックスジュース作るけ」と携帯に電話してくるおばあちゃん。ご飯の後「紅茶でもいれようか」と提案したら、「ありがとう。おばあちゃんのは紅茶に片栗粉混ぜて。ありがとう。」と、もうなんだかわからないドロドロした飲み物を飲むおばあちゃん。さすがにそれにはびっくりして、何に効くのか聞いたところ、「忘れた」と言うおばあちゃん。戦前の人間フォー!
お墓参りにも行って、おばあちゃんの昔話も聞けて、ある意味デトックスな帰省でした。
ありがとう、おばあちゃん☆