9月のタミチャレが・・・今から楽しみです | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

先週の土曜は9月の第一週にタムタム大宮店で開催されるタミチャレに向けた練習と前回のタイムをもう少し更新するために仲間たちとタムタム大宮店の屋上サーキットへ

 

 

この日はタミグラでもお世話になったYo村さんもわざわざ来てくれて、一緒に走ってくれることになりました♪

 

 

 

 

昼過ぎには発売ホヤホヤのBBXを購入した上ちゃんが完成したマシンを携えて屋上に来たのでじっくりと見させてもらいました

 

 

たまたまメンテナンスで預かってたM川氏のイグレスの作業が終わって返却するところだったので2台並べて撮影を行いましたが、どちらも見れば見るほどカッコ良い!!

 

 

 

 

そんなこんながありながらタミチャレに向けた練習を行い、私は前回新品タイヤで出したタイム13秒9を中古タイヤで更新し13秒8台へ

 

 

ただ全体的にタイムが揃ってないし、13秒台に入ってる回数も少ない…今後はもっとアベレージを上げて13秒台で走り続けることが課題です

 

 

 

 

一方で、数年ぶりに屋上に遊びに来たYo村さんは何パックか走らせてセッティングを変更しながらどんどんタイムを更新していき最終的にはこの日の全体での最速13秒635をマーク!

 

 

私の方が圧倒的に走ってるはずの屋上サーキットですが、Yo村さんはわずか数パックでアッと言う間に私が出したベストラップをコンマ2秒以上も上回っていきます

 

 

Yo村さんと一緒に走ってるときも私の苦手な(遅い)コーナーをすぐに見抜いて、なかなか抜けないタミチャレの速度でも容赦なく差しにくる感じはK氏と全く同じで、暑さとは違うイヤな汗をたくさんかかせて頂きました(笑)

 

 

 

 

そんなK氏は最速ラップこそYo村さんに譲ったものの、実戦を見据えて予選同様の3分間のアタックを行い軽々と14周をクリア…

 

 

今までの屋上のタミチャレは3分間でとにかく一番速いラップを出した人がポールポジションとなるベストラップ方式でしたが、予選の3分間で何周出来たか?を競う周回方式となりました

 

 

これによって、いかに高いアベレージで3分間を走りきることが出来るか?が求めらます

 

 

K氏の3分間で14周するということは、1周14秒を切れれば速いと言われるタミチャレのラップを3分で13周した場合のアベレージを上回って走らなければならないということ

 

 

3分は180秒、それを13周した場合の最速のアベレージを計算すると…

 

 

180秒÷13周=13.846秒 となります…これは走りだしの1周目から最後の13周まで平均してこのタイムで走るということで、この時点でも十分速いラップなのが分かると思います

 

 

そのタイム13秒846を上回るタイムで13周すれば予選が終わる前の2分59秒の時点でもう1周、つまり14周目に入ることが出来てポールポジションを獲得出来る可能性が高まるということ

 

 

 

 

速度が乗らない走り出しの1周目から14秒を切りつつ2周目からは13秒6台を連発してタイムを稼ぎ、平均して13秒846を上回り赤矢印の13周終了時に2分59秒916で14周に入ったのが分かります

 

 

なるべく人が少ない時間帯に走ったとはいえ、他にも走っている人たちがいて途中で転倒したマシンを避けてタイムを落としながらも再びペースを上げてそこでロスしたタイムを削って14周を周回しています

 

 

ベストラップを出すことも重要ですが、安定して速いラップを重ねることも非常に重要で、本当のレースとはこういうことを考えながら走ることが大切だと改めて思い知りました

 

 

 

 

自分の未熟さやレースに対する考え方など、いろいろ勉強になることがあってこの日もとても楽しく過ごせて充実した1日でした

 

 

で、最後にブログ用に冒頭のような集合写真を撮りたくてマシンを並べる際『好きなところにマシンを置いて下さい』とお願いしたら…本当に好き勝手に置きやがった写真が↑コレ(笑)