スピードキングツアー・・・観戦してきました♪ | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

日曜の3月27日は夕方までバイクを乗り回したあと、スーパーラジコンさんで開催されたスピードキングツアーの決勝を観戦してきました

 

 

 

 


この日は、屋上にも遊びに来てくれるYuくんもTC01クラスに参戦するとのことで、決勝前に激励をしにピットへ

 

 

屋上のレースとは違って本格的なレースの雰囲気に私の方が緊張してきました(笑)

 

 

 

 

YuくんはTC01クラスAメイン予選2番手!の好位置からのスタートするも、3周目に入るところで周回遅れのマシンと絡む不運なクラッシュを喫して完全にマシンの調子を崩し表彰台を逃してしまいました



それでも最後まで諦めずに攻めのレースを続け、レース後には『クラッシュは避けれなかった僕の責任。これもレースですから。』と言っていたのが印象的でした

 

 

 

 

また、屋上とは違う本格的なレースを観戦していろいろと気付くこともありました

 

 

例えば、マシンをグリッドに並べる時以外は基本的にコース内に入ることはしないし、マシンをグリッドに並べたりするためにコース内に入る際も絶対にレコードラインは踏まないように気を付けています

 

 

これは参加者全員で予選から1日かけて作り上げたレコードラインを外を歩いて汚れが付いてる靴で不意にしてしまわないための配慮です

 

 

こういったことはなかなか教えてもらう機会がないし、大きな大会の出場経験が無いと知らない人も多いと思いますが、本格的なサーキットや大きな大会ではとても大事なマナーでもあるので覚えておきましょう

 

 

 

 

ラジコンを始めたばかりでまだレースに出場したことがなくても、これからラジコンを始めてみようかな?と思っている方もこういった大会の観戦自体は気軽に観戦できるので雰囲気だけでも味わってみて欲しいです

 

 

また、ラジコンに限らずレースが好きならば近くでこういった大きな大会がある際には、是非一度足を運んで欲しいと思います

 

 

 

 

実はYuくんには私もTC2クラスに参加するよう(わりと強めに(笑))誘われていたのですが、身の程をわきまえて!?丁重にお断りしていました

 

 

ただ、今回間近でレースを観戦して近い将来自分も参戦してみようと思ったので、最近下がり気味だったラジコン熱を再燃させたいと思ってます(笑)