ミニッツエボ化・・・AWDユニットをRWDユニットにするために | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

RWDのミニッツをエボ化するためにはRWD用のメインユニットが必要になるのですが、私は間違えてAWD用のメインユニットを買ってしまいました

 

 

そこで、なんとかRWDにAWD用のメインユニットが載らないか?と試した結果ですが、結論から言うと基盤のサイズは同じなのでスイッチ部分をRWD用に交換してICSマネージャーによるプログラム変更とハンダ作業で配線の変更を行えばAWD用のメインユニットもRWD用のメインユニットとして使えます

 

 

ちなみにRWDのエボ用メインユニットをAWDで使用するにはスイッチ・プログラム・配線を変更してもスイッチなどの配線の長さが足りなくなると思うので難しいと思います

 

 

手順としては

 

 

 

AWD用のスイッチをハンダ作業で取り外し

 

 

 

 

RWD用のスイッチをハンダ付け(スイッチは単体での販売はないのでエボ化する際に不要となるレディセットの基盤から取り外しました)

 

 

スイッチの配線はAWD用だとかなり長かったので、ハンダ作業の前に短くカットしました

 

 

 

 

ポテンショメーターの黒・黄色・オレンジの配線を↑のように変更します

 

 

 

 

仮組みのままでもICSは反応するのでICSに接続したら

 

 

 

 

↑の手順でRWD用を選択して念のため初期化したあとにメインユニットに書き込みします

 

 

書き込み後にプロポとのバインドを済ませて、サーボギヤなどをシャーシに全て組み込みプロポとマシンの電源を入れてステアリングを切って切れ角がいっぱいのところでサーボがキチンと止まれば成功です

 

 

私はブラシモーターで使用するのでブラシレス用の3本の配線は全て外しましたが、ブラシレスで使用する場合もしかしたら配線が逆になるかも知れません

 

 

 

 

たぶん誰も真似する人はいないと思うのですが、個人的な備忘録として記事にしました

 

 

万が一、真似する場合は全てにおいて自己責任でお願いします