タムタム大宮店で開催されるタムチャレの『F1クラス』に参戦する私のマシン
レギュレーションでは、車両重量の規定はありません
マシンを作製するさいには必ず左右バランスには気をつけるようにしているのですが、F1に関してはさらに『軽さ』にもこだわり作製しました
なので、以前は写真右側のポンダー付近に10グラムのウエイトを積んで左右のバランスを整えていたのですが、出来れば積みたくない
と、言うことでいろいろ検証した結果、バッテリー接続用のコネクターを従来の右側から左側にしてみました
バッテリーのコネクター部分にはコネクターがあるので、その間の部分にあるのはせいぜい配線程度…バッテリーの搭載方法を左右逆にすればバランスが取れるのでは?との思いから苦手な半田作業で配線
モーターへの配線も右側へ移動し、これでウエイトを乗せなくてもバランスが取れるようになりました
新品のタイヤ・バッテリーを積んだ走行状態で878グラム
ちなみにYRF001は同じ走行状態で990グラムです
この『軽さ』がどこまで有利になるかは分かりませんが、まだまだ軽く出来る要素はあるので個人的には最終的に850グラムを切るマシンにするつもりです
ただ、先日のF1耐久レースの自分の走りを見る限りマシンに何をしようが、まずは自分の『手』の練習が必要なのは間違いないことは紛れもない事実(笑)