耐久レースは終わったけど・・・準備は続く | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

先日、今回の耐久レースに来て頂いたK様の地元のサーキットへ来年1月の連休中に伺う約束をさせていただきました

 

 

せっかくなので、先方のレギュレーションにマシンも合わせようと思いレギュを確認させていただいたところ、『ツーリング:17.5Tブースト&ターボ』『ツーリング:21.5Tノンブースト』『F1:21.5Tノンブースト』ならば一緒に遊べそう

 

 

そこで、17.5ブーストはMTC1、21.5ノンブーストはFF03を…とも思ったのですが『板シャーシOK・モーター21.5・ギヤ比フリー』ということで、屋上サーキットのマイルド7クラスでは参戦できなくて眠っていたSAKURA Xi Sprotを持ち込むことに

 

 

 

 

参考までに21.5Tのギヤ比を聞いたところ、『3くらいなら大丈夫』とのこと…えっ、ギヤ比3!?

 

 

マシンの構造上、かなり小さなスパーと大きめのピニオンが必要になりそうです…

 

 

スパーとピニオンのだいたいの直径が分かれば自分のマシンに何枚のスパーとピニオンが入るか分かると思うのですが、そんな便利な情報を提供してくれているサイトがコチラ↓

 

 

珍しい海外製品やミニッツ関連を多く取り扱っているお店『キミヒコヤノ』さんです

 

 

通常ではなかなか手に入らないサイズのスパーやピニオンもこちらのお店なら手に入ります

 

 

で、肝心のギヤ比はSakuraの2次減速比が2なのでスパー84枚ピニオン56枚…ギリギリ大丈夫そうなので、とりあえずSakuraを21.5Tで走れるようにセットアップし直すついでにフルメンテしてしまおう

 

 

ちなみにマシンが写っている写真右上に写ってる黒い筒は、ピニオンホルダーでこのサイズに14個のピニオンを固定できます

 

 

 

 

これも先ほどのキミヒコヤノネットで購入したもので、個人的にかなりお気に入りのアイテムです♪