F104デフ | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

私のF103のデフには、F104系のデフを使用しています

 

 

そしてモーターマウントとTバーの間には、リアのすっぽ抜け防止と何より見た目がカッコいいので、ZENのディフューザーを装着しています

 

 

ZENのディフューザーを付ける際には、大きなスパーを使う場合の逃げを作るためにディフューザーの一部をカットするのですが、カットするのがめんどくさい…

 

 

 

 

そもそもデフリングに対して、ギリギリのサイズの小さいスパーを使用すれば逃げ加工しなくても良いのではないか?と思いさっそく試してみました

 

 

チョイスしたのは、アクソンのDD用スパー

 

 

 

 

アクソンのDD用スパーは、74枚から1枚単位で用意されているので、選択肢の幅が広がり非常に便利です

 

 

結論から言うと、純正のF104のデフに合う最小サイズは、外側のデフ穴を使用する際には76枚がギリギリでした

 

 

※↑写真では分かり辛いですが、この状態でデフリングに乗っています

 

 

そして、重要なことが一つ

 

 

アクソン製のスパーを使用する際にはスパーギヤアダプターは必ずタミヤ製を使用してください

 

 

理由は、カワダ製はタミヤ製よりアダプターの幅が薄くなっていて、スパー自体の幅が狭いアクソン製スパーを使用した場合、スパーがアダプターから脱落してギヤを舐めます

 

 

 

 

なぜそのような現象が起こるかというと、デフハウジング部分に隙間があり、カワダ製の薄いスパーアダプターがズレた際に、アクソン製の薄いスパーだとアダプターからスパーが脱落してしまうようです

 

 

 

 

この状態で組み上げてモーターマウントのデフ位置を一番下に下げても、ディフューザーに当たらず回転して、ディフューザーとは3ミリ以上の間隔があります

 

 

 

 

取り付けるピニオンのサイズによっては、ピニオンがスパーに届かないことも起こり得ますが、私が望む指数はこれで問題なくカバー出来そうです♪

 

 

ちなみに、80枚まではディフューザーを加工することなく取り付けられることを確認しました