ヨコモ30.5TとZEN30.5Tの検証 | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

タムタム大宮店で開催されるタムチャレのF1クラスとTRGクラスは、モーターの選択肢が2つ

 

 

タムチャレのレギュレーションはコチラ↓

 

 

 

ヨコモ:ZEROブラシレスモーター 30.5T(ブラック)

 

 

ZEN:フォーミュラブラシレスモーター30.5T

こちらの2つのモーター、よくZENの方が速いと言われているのですが、実際のところはどうなのか?

 

 

気になったので計測してみました。

 

 

計測に使用したのは『G-FORCE:Moter Analyzer』

 

 

計測は全てバッテリーの電圧も確認して3回ずつ行い、計測結果の数値に大きな誤差がないことも確認しました。

 

 

テストに使用したモーターはそれぞれ個体差はあると思いますが、購入時期や使用回数はほぼ変わりません。

 

 

ついでに友人が持っていたヨコモの青缶とガンメタ缶も計測。

 

 

 

 

計測の結果は、非常に興味深いものに。

 

 

計測結果がこちら↓

 

 

KV値だけでみると、ヨコモ製(特にガンメタ缶)のほうが数値が高いという結果になりました。

 

 

進角を任意で24度に決めた場合は、どちらもほぼ同じ数値でした。

 

 

最大進角はZENの方が4度少ないながら、KV値はヨコモと30ほどしか変わりません。

 

 

ローター径などの違いもあると思いますが、モーターは進角が多いほどトルクが細くなり高回転型になるはずなので、KV値と回転数に大きな差異がないならば、みんながZENの方が速いと言うのは、

 

 

ZENの方が進角が少ない分トルクがある=加速が良い=速い

 

 

ということなのでは?と感じました。

 

 

ただ、タムチャレF1クラスのようにギヤ比が自由で車重の制限がないレギュレーションの場合には、タイヤ径の影響も考えると、そこまで大きな差にはなりにくいと思います。

 

 

何より定価9800円のZENモーターと、定価6660円のヨコモモーターの金額差を考えると、ヨコモモーターでも十分な気がします。