サーキットへ行くまえに(走行練習編)どのくらいのレベルなら問題ないの? | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

サーキットへ行く前の不安・・・どれくらいのレベルになれば走らせられるのか?です。

 

 

まずはキチンとラジコンを操作できるようにしましょう。

 

 

サーキットは、初心者優先だとしても自分専用の練習場ではないので、自分のマシンをキチンとコントロールできないと周りのかたたちの迷惑となってしまいます

 

 

ラジコンは実際の運転やゲームと違い、主観ではなく俯瞰(ふかん)で操作します。

 

 

はじめてのかたはまず、ラジコン特有の俯瞰の操作を覚えましょう。

 

 

ここで一つ大事なことがあります。

 

 

ラジコンを操縦するさいは、プロポのステアリングを握ったら、絶対に離さないようにしてください。

 

 

往復

 

8の字

 

立ち位置を変えた8の字

 

これらの練習は感覚を覚えるためなので、おもちゃの小さいラジコンで家の中で練習しても良いと思います。

 

 

そして、サーキットを走らせるための目安としては、組みあがったマシンを家の前やパーキングロットで『全開でぶつけずに往復させること』が出来れば、大丈夫だと思っています。

自宅前などの練習で全開で走るマシンをコントロールできなければ、サーキットでもコントロールは難しいでしょう。

 

 

メカをそろえよう(モーター編)で、速いモーターを買う必要はないと書いた理由はここにあります。

 

 

マシンがまっすぐ走らない場合は、ステアリングのトリムを調整してまっすぐ走るようにしましょう。

 

 

全開にしてぶつけそうになった場合は、ギヤ比を変えて少し遅くしてみましょう。

 

 

遅くすれば全開にしやすくなります。

 

 

それが、現在の自分がコントロールできるスピードです。

 

 

その状態でサーキットにくれば、マシンはまっすぐ走り、スピードも自分でコントロールできるので、ぶつけることも少なくなるでしょう。

 

 

具体的な速度でいうと、540モーターでギヤ比はTT標準の8.35以下で、それらが出来れば良いと思います。

 

 

そんなに難しくはないと思うので、サーキットへ行く前に練習してみてください。