初めまして。高2東大理科二類志望のとみおと申します。自分の大学受験の軌跡を記せたらと思い、ブログを始めました。まず先日行った箱根セミナーについて話そうと思います。
自分が行ったのは4月の第二ターム(3月末〜4月初め頃の五日間)でした。桜が満開で綺麗でした。
まず5時間の道のりをかけ、私は大阪から来ました。
まず最初に担当のクラスリーダーの方が着いたら迎えに来てくれました。スーツケースとかも運んでくださって部屋まで案内してくれました。すでに4人ほど同じクラスの人が来ていてみんなでワイワイ話してました。初めはむっちゃ緊張してました。
まず、貴重品と携帯の回収があり、そこで携帯が五日間使えなくなります。
そして、クラスのみんなが揃うと、自己紹介やあだ名を付けたりしました。なんと同じ班に北は北海道、南は宮崎県から来てる人もいてびっくりしました!
別に自分にあだ名が無くても安心してください。とても面白いクラスリーダーの先輩が考えてくれます。うちは変なあだ名で、足利市やからたかうじとかもありました。あだ名は普段自分が呼ばれてるのでもいいかもですが、あえて付けてもらった方が面白いかも(笑)
あだ名を付けたら開講式がありました。むっちゃ緊張してる僕達にクラスリーダーの東大生とかが変なボケとか突っ込みながら、それぞれクラスリーダーが自己紹介していきます。
それから多分授業が始まりました。
「授業」は駿台のベテラン教師が教鞭を取ってくれます。
まぁ五日間何をしたかをいちいち書いてたらとんでもない長文になるのでここでは名イベントごとに書かさせていただきます。

まず、箱根といえば、これ!
色々なクラスリーダーとの対話や座談会です。
クラスリーダーとの対話では東大生をはじめ、京大や阪大や早慶、国公立大医学部の先輩の勉強法やモチベーションの上げ方とか教えてくれます。
鉄緑会Aクラスやった先輩が数学の勉強法教えてくれたり、二浪した先輩が浪人時代の事をはなしてくれたり、学校でもバカにされてた先輩が熱く受験について語ってくれたりしました。
本当に全てが僕の財産になりました。
座談会では、各科目専門(国語やったら国語だけ)の勉強法とか医学生が医学部のことを詳しく教えてくれたり、東大生の日常とか劇も交えて教えてくれたりしました。
あと、途中で大島先生の講演会があったのですが、それがマジで言葉に出来ないくらい良すぎたので、もし参加を検討するならマジで英語講師に「大島」と書かれているタームに参加することを強くおすすめします。勉強が大好きになります。
最後に、もし参加を迷ってるなら絶対に参加してください。
先ほど言った大島先生の講演会はマジで100万円払っても行きたいくらいです!!!
そして、凄く良い友も出来ました。
またうちのクラスリーダーは現役で70点差で理一落ちたのに浪人で150点1年で上げて、(離散合格点超えてる)受かったような先輩で、開示とかも見せてもらって震えたりしました。
本当に一生でここまで良いことはないくらいの経験をさせていただきました。
本当に最高でした。以上です。