今朝は7時前に甘楽の園に行き朝食後の散歩に帯同。

 

初めてのお泊り保育を経験し、

 

子ども達は自信に満ちた顔つきになっていて様な気がします。

 

時には強がった姿を見せたり、

 

時には寂しい者同士で励ましあったり、

 

泣いたり笑ったり、

 

子どもたちなりに頑張った夜でした。

 

保護者にとっても我が子が常に一緒にいるという生活から、

 

たった一晩であっても別々になり、

 

改めて我が子の愛おしさや大切さに気付いてくれたのではないでしょうか?

 

で、

 

今日は富岡の園と甘楽の園でそれぞれZOOM研修。

 

お泊り明けでも参加する職員がいるので、

 

ここは施設長として職員のやる気がアップする差し入れを(笑)

 

職員同士はもちろんですが、

 

保護者1人1人とも喜びを共有でき、

 

こうして子ども達の成長を間近で感じる事ができる仕事って改めていいなと。

 

卒園児を含めた全園児を我が子(孫?)のつもりで、

 

微力ながら地域の子ども達の育ちに貢献できるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

追伸ー

 

日経平均株価があのブラックマンデー来の上げ幅を記録!

 

米株式市場も急落で・・・

 

特に新NISAから株式投資を始めた人にとっては衝撃だったのでは?

 

そういう私も泣きそうです(笑)

 

夏枯れ相場とは言いますが、

 

新NISAデビューの人はマイナスに耐え切れず、

 

売りが売りを呼ぶ可能性もありますので、

 

例年以上に「夏枯れ」になるかも知れませんね。

 

ただ、

 

長期で見ればまだまだ調整の範囲内でしょう(強がり)