昨日は館林で40.3度・・・

 

そりゃあ暑いわけです。

 

しかも百葉箱の中の温度ですから体感は更に上。

 

私はコンビニで初めてカリカリ梅を買いました(笑)

 

こまめな水分と塩分の補給、

 

そして適度な休憩を取りながら熱中症対策を徹底しましょう。

 

さて、

 

政府が従業員5人以上の飲食サービス業や理美容業などの個人事業所について、

 

厚生年金の適用対象とする方針を固めたと。

 

また、

 

パートなど短時間労働者についても、

 

厚生年金に加入する際に必要となる規模の要件を廃止する方針だとか・・・

 

現在は従業員101人以上で10月からは51人以上が対象で、

 

私どもの法人も今年1月から厚生年金加入の有無を対象者に聞き取りをし、

 

対象者の希望に沿う形に対応していますが、

 

はっきり言って従業員と折半となる保険料負担は経営に大きな影響を及ぼしています。

 

遺族年金についても改正する方向のようですが、

 

一方で国と地方のプライマリーバランス(基礎的財政収支)は、

 

来年度に8,000億円程度の黒字化になると試算。。。

 

これだけ物価が上がれば消費税収が比例するのは必然で、

 

しかも、

 

国民には出し渋るわけですから黒字にもなるでしょうと。

 

国民生活は物価高の影響でカツカツなのに、

 

政府は目標としていたPB黒字化達成だと喜ぶんでしょうか・・・

 

 

 

追伸ー

 

市が管理するスポーツ施設の予約のドタキャンや、

 

キャンセルせずに不使用となるケースが散見されると耳にしました。

 

本当は使いたかったけど先に予約が入っていたので諦めたという団体からした迷惑な話です。

 

例えば予約金みたいな形をとるか、

 

あるいはドタキャンや不使用に関して減免制度を除外し利用料を請求するとか・・・

 

まずは各団体に適正な予約と利用を再度お願いした上で、

 

それでも同様の事案があるようなら何らかの対応が必要ですね。