議長と一緒に県市議会議長会の臨時総会に出席してきました。

 

県内12市の市議会正副議長で構成される会で、

 

会長をはじめ役員は1年ごとの持ち回りとなっており、

 

県や国へ要望書を提出したり、

 

県内の市議会議員向けの研修会を開催したり、

 

情報交換会を行ったりと色々と勉強させていただいています。

 

さて、

 

兵庫県三田市が市議によるパワーハラスメントなどを問う職員アンケート調査の結果を発表したというニュース。

 

アンケートは管理職が対象で、

 

ハラスメントを受けた経験は約4割が「ある」と回答、

 

具体的内容については「威圧的な言動」が最も多かったとか。

 

ハラスメントに関する質問もしましたが、

 

こういった世の中ですし、

 

議論を活性化する意味でも、

 

職員間や対議会を含めてアンケートを取ってみるのもいいのかなと。

 

職員から議員へのハラスメントは・・・

 

ないと思うでしょ?

 

私が初当選した当時は、

 

まあ32歳の若造ですから(笑)

 

今思えばという対応は幾つかありましたが、

 

これも勉強と思っていたので堪えていました。

 

流石に今はありませんが、

 

強いてあげると。

 

市民の方から或る件で市の担当者と話し合いを行うので、

 

私にも同席してほしいと言われたのですが・・・

 

私が同席する旨を伝えると、

 

管理職から同席しないでほしいと「電話」で言われたくらいです。

 

とりあえずは問題にはせず、

 

その時は流しましたけど、

 

冷静に考えるとおかしくないかいと実は今もモヤモヤしています。

 

 

追伸ー

 

富岡の年長児が恒例の尾瀬へお泊りに出かけました。

 

天気が心配でしたが、

 

送られてくる写真を見る限り大丈夫そうで何より。

 

自然史博物館や図鑑等で事前学習もバッチリ、

 

楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

 

ちなみに、

 

私は明日の迎えのバスを運転し、

 

昼までには鳩待峠に向かう予定です。