パワハラを告発した職員が百条委員会目に自殺し、

 

腹心の副知事が責任を取り辞任した兵庫県。

 

確か職員組合からも事実上の辞職勧告を受け取ったと記憶していますが、

 

当の知事は県政を前へと辞職を否定しています。

 

最初にパワハラ告発のニュースを見た時は、

 

草津町の件もあり一方的な告発であれば、

 

事実関係を慎重に調査した方がいいと感じましたが、

 

その後に出てくる調査結果や報道等を見ていると、

 

パワハラを完全に否定するのは難しいのではないかと思います。

 

心情的には即辞職すべきだとは思いますが、

 

百条委員会や第三者委員会の結論を待つというのも、

 

筋は通っているのかなとも思います。

 

まあ、

 

この知事がどういう方か存じませんが、

 

絶対に自分の非を認められない人、

 

謝ることができない人っていますよね。

 

そう人の特徴は、

 

とにかく自分に自信があって、

 

頭の回転が速く、

 

論点をずらすことが得意。

 

やだ、

 

そういう方には人はついていきませんので、

 

政治家としては厳しんじゃないでしょうか?

 

 

 

追伸ー①

 

夏の高校野球群馬県大会はベスト16が出揃いました。

 

球場に足を運びたかったのですが・・・難しかったです。

 

ベスト16には大本命の健大高崎を筆頭に強豪校は順当な勝ち上がり、

 

高崎・前橋・太田をはじめ公立高校が9校。

 

何校がベスト8に勝ちあがるかも個人的には注目しています。

 

 

 

追伸ー②

 

NYダウが最高値を更新しましたが、

 

勝敗が見え始め・・・

 

アメリカ大統領選挙後の世界経済を見越しているんでしょうか?

 

日経平均も40,000円を超え好調ですが、

 

こちらは歴史的円安による海外勢の買いが強いのかなと思っています。

 

積立NISAも順調のようですが、

 

多くは海外の商品を買っています。

 

円安で割高であることを承知だと思いますが、

 

割高な時があれば割安な時も来ますので、

 

積立NISAのコツは、

 

10年単位の長期目線を維持して相場に一喜一憂しないことだそうです。

 

私もそうでしたが・・・

 

株式投資を始めると、

 

毎日、

 

もっと言うと時間ごとの株価が気になってしまい、

 

仕事に集中できないことも少なくないですから(笑)