東京都知事選挙が終わりましたが、

 

結果は現職の小池氏が圧と、

 

予想通りの結果になりましたが、

 

次点が蓮舫氏ではなく石丸氏というのが驚きました。

 

投票率が前回を5.62ポイント上回る60.62%となったことで、

 

いわゆる浮動票の多くが石丸氏に流れた結果というのは、

 

若い世代の投票先のトップが石丸氏だったことからも伺えます。

 

蓮舫氏については、

 

共産党が前面に出たこと、

 

更には、

 

小池氏に対する選挙妨害ともとれる支持者による演説中のヤジや、

 

都内あちこちに張られた「R]のシールも個人的には不快でした。

 

田母神氏は伸びませんでしたが、

 

AIエンジニアの安野氏は健闘と言えるんじゃないでしょうか?

 

個人的にはデジタル庁での要職起用を期待しています。

 

7位となった暇そら氏は、

 

顔を出さずネットだけでの選挙戦だったようですが、

 

東京都に対して裁判を起こして勝訴したりと、

 

一部ではコアな支持者がいたのだと思いますが11万票は凄いですね。

 

仮に私が有権者だったら誰に投票したか?

 

どの候補には長所や短所がある中、

 

小池氏と石丸氏と安野氏で三択から・・・

 

昭和から変わらない政治体質へ一石を投じる意味で、

 

石丸伸二と書いたと思います。

 

選挙が終わったので、

 

公選法違反の摘発も期待しています。

 

事前運動や公選ビラ以外の頒布など目につきました。

 

これで何もなければ、

 

やったもん勝ちということにお墨付きを与えます。

 

ぜひ厳しく取り締まって欲しいですし、

 

ポスターの掲示方法などに関する法令改正もすぐに取り掛かって欲しいと思います。

 

 

 

追伸ー①

 

昨日は市内一斉に河川愛護が実施されました。

 

私の住む地域では暑さ対策で開始時間を1時間前倒して午前7時から開始・・・

 

したものの、

 

ちょっと作業をするだけで滝のような汗が流れるほどの暑さでした。

 

自分たちの住む地域が自分たちでという作業ではありますが、

 

住民の高齢化等が進んできていますので、

 

こうした作業の在り方というのも見直しが必要な時期に差し掛かっているのかなと思います。

 

 

追伸ー②

 

昨日は昼過ぎから高崎市内で開かれた、

 

幼保認こ合同就職説明会に参加してきました。

 

県内110の施設がブースを出し、

 

約300名の参加者を迎え入れました。

 

来年度は何人の新卒職員が採用できるでしょうか・・・

 

8月末の採用試験申込締切までドキドキしながら待つしかありません。