私も会員である富岡かぶらロータリークラブが管理する市内の畑で、

 

甘楽の年長児がジャガイモの収穫体験をさせて頂きました。

 

富岡の園には隣地に畑があり様々な野菜を植えていますが、

 

甘楽ではそうはいかないので、

 

こども達にとっても非常にありがたい経験となりました。

 

ちなみに、

 

ジャガイモの隣には落花生が植えられており、

 

こちらも時期が来たら収穫させていただく予定です。

 

 

さて、

 

富岡製糸場の飲食制限を緩和し、

 

秋にもキッチンカー出店希望者を募集して、

 

決定し次第始める方針だと。

 

これが新聞記事となったことで、

 

いつこんなことが決まったんだと、

 

製糸場周辺で障害をされている方から数件の電話を頂いたのですが・・・

 

はっきり言って私も新聞で知った状況で、

 

先週の議会運営委員会でも報告がなく、

 

他の議員さんにも電話をしましたが知らなかったと。

 

地元は知らない。

 

議会も知らない。

 

これがサプライズだとしたら、

 

製糸場周辺飲食店の気持ちを読めていないなと思います。

 

ただ、

 

個人的に飲食制限等の規制緩和に緩和に関しては大賛成です。

 

なので、

 

せっかく規制緩和をして魅力向上につなげるのであれば、

 

やり方をしっかりと見直して欲しいと思います。

 

 

 

 

追伸ー

 

昨晩はテレビでニュース速報が流れるほどの出来事だった歴史的円安。

 

てっきり北朝鮮が何か打ち上げたのかと思ったら、

 

約38年ぶりに1ドル160円を突破したと。

 

まあ、

 

150円を超えたあたりから160円は時間の問題とされていたので、

 

特段驚くべきことではありませんでしたが、

 

岸政権が発足した時の円相場が1ドル111円でしたので、

 

約50円も円安つまり円の価値が下落したことになります。

 

主要通貨の強弱は以下の通りです・・・やばい。